昭和21年に設立

昭和21年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社の正しく良好な発展そして信頼性の増進を図る。そしてそれによって安心であり安全な世界の形成に関して寄与することを目的としているのです。
簡単!ロイズって何のこと?イギリスの世界的に有名な保険市場を指すと同時にイギリスの制定法による法人と定義された、ブローカーとシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
知らないわけにはいかない、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは?⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の取引金額が行き過ぎた投機により本当の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
【解説】外貨預金とは?⇒銀行で扱っている外貨建ての資金運用商品の一つである。米ドルなど外国通貨によって預金する商品。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがあるけれども、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
このように我が国の金融市場等での競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融制度のますますの質的向上を目指す取組等を積極的にすすめる等、市場環境や規制環境の整備が推進されているわけです。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日に、アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースに世界が驚いた。このニュースがその後の世界の金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけられたのが理由。
覚えておこう、デリバティブって何?これまでの伝統的な金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因の危険性をかいくぐるために発明された金融商品であって、金融派生商品ともいうのだ。
確認しておきたい。外貨預金について。銀行が扱っている資金運用商品の名称であって日本円以外によって預金するもの。為替レートの変動で利益を得る可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
我々の言う「失われた10年」という言葉は本来、一つの国全体の、またはある地域の経済が約10年程度以上もの長期にわたって不況、併せて停滞に襲われていた10年のことをいう語である。
今後、安定的で、なおかつ活力にも魅力があるこれまでにない金融システムの実現のためには、民間の金融機関だけでなく行政がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない責任がある。
未来のためにも日本国のほとんどずべての銀行では、国内だけではなく国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質を一段と強化させること、そして合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。
名言「銀行の運営の行く末は銀行自身に信用があって勝者になるか、融資するほどの価値がない銀行だと診断されて順調に進まなくなる、このどちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
知ってますか?外貨両替というのは例えば海外を旅行するときであったり手元に外貨が必要な人が活用するのだ。近頃は日本円に不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
タンス預金⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、上昇した分その価値が下がるということである。すぐには生活に必要のない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にした方がよいだろう。
よく聞くコトバ、バブル経済(世界各国で発生している)っていうのは時価資産(不動産や株式など)が取引される価格がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過しても高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。