簡単?!デリバティブ

簡単?!デリバティブとは何か?伝統的な従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で生まれる危険性を退けるために生まれた金融商品の名前であり、金融派生商品とも呼ばれることがある。
信用格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けによって金融機関の経営状態が判断できる点にあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能となる。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営というものは銀行の信頼によって発展するか、融資するほどの価値があるとは言えない銀行だと認識されてうまくいかなくなるかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
MMF:公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産の運用で利益を得る投資信託という仕組み。注意が必要なのは、取得ののち30日未満で解約する場合⇒手数料に違約金分も必要となるのです。
重い言葉「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって順調に進むか、融資するほどの値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されて発展しなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
英語のバンクは実はbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来との説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行はどこなのか?西暦1400年頃(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
確認しておきたい。外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくとき、外貨を手元に置いておきたい際に活用する商品。ここ数年、日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、それをうまく運営していくためには、大変大量の、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により定められていることを忘れてはいけない。
西暦2008年9月に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのです。この経営破たんがその後の世界の金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのだ。
紹介されることが多い「銀行の経営なんてものはその銀行に信用があって大成功するか、融資するほどの値打ちがない銀行であると診断されて発展しなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
"東京証券取引所兜町2番1号
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が提供している一般的なサービスは民営化前からの郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」は適用せず、民営化後適用された銀行法の「預貯金」に沿った商品なのです。
大部分の株式を公開している上場企業ならば、事業運営の上で、資金調達が必要なので、株式の公開以外に社債も発行するのが当たり前。株式と社債の一番の大きな違いといえば、株式と違って社債には返済義務があるということである。覚えておこう。
【重要】株式の詳細。出資証券(有価証券)であって、出資を受けた企業は自社の株式を持つ株主への返済に関する義務はないということ。またさらに、株式は売却によって換金できる。
実は、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が自前でファンドを開発し、適切に運営していくためには、恐ろしいほど数の「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が法律等により決められているということ。
"