保険とは、

保険とは、想定外に発生する事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、立場が同じ多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして不幸な事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
つまり安定という面で魅力的で、かつ活発な魅力があるこれまでにない金融市場システムを生み出すためには、銀行など民間金融機関とともに行政が両方の立場で解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないと言える。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法によって保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受けている者以外は販売してはいけないきまり。
よく聞くコトバ、デリバティブっていうのは伝統的に扱われていた金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって起きるリスクを退けるために発明された金融商品の呼び名である。とくに金融派生商品ともいわれる。
簡単紹介。金融機関の格付け(評価)の解説。信用格付機関が金融機関はもちろん国債社債などの発行元に関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表している。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために保険金として支払う現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府、日銀合わせて民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒普通預金と同一金融グループの証券取引口座、この間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で振替してくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
覚えておこう、ロイズとは?⇒イギリスのロンドンの世界の中心ともいえる保険市場である。イギリスの議会による制定法に定められた取り扱いで法人とされた、保険契約仲介業者とそのシンジケートが会員である保険組合を指す場合もある。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、この協会では協会員である金融機関が行う株券や債券など有価証券に係る取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのだ。
この「銀行の運営がどうなるかは銀行の信頼によって軌道にのる、もしくは融資する価値がないものだと理解されたことで繁栄できなくなる、二つに一つだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
タンス預金はお得?物価が上昇している(インフレ)局面では、上昇分現金は価値が下がるという仕組み。いますぐ暮らしになくてもよいお金なら、安全かつ金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
最近では我が国の金融・資本市場での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目標の活動等を積極的にすすめる等、市場環境と同時に規制環境に関する整備がすでに進められております。
一般的に外貨MMFって何?現在、国内で売買可能である外貨建て商品である。外貨預金と内容を比べると利回りがずいぶん良い上に、為替変動による利益も非課税であるというメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
平成7年に公布された保険業法の定めに則り、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社か損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者のほかは設立できないとされているのだ。