昭和21年に設立

昭和21年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社の正しく良好な発展そして信頼性の増進を図る。そしてそれによって安心であり安全な世界の形成に関して寄与することを目的としているのです。簡単!ロイズって何のこと?イギリスの世界的に有…

簡単?!デリバティブ

簡単?!デリバティブとは何か?伝統的な従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で生まれる危険性を退けるために生まれた金融商品の名前であり、金融派生商品とも呼ばれることがある。信用格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、わ…

保険とは、

保険とは、想定外に発生する事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、立場が同じ多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして不幸な事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。日本を代表する…

株主への返済の義務

の"東京証券取引所(兜町2番1号ここでいう「失われた10年」というキーワードは、国の、もしくはどこかの地域における経済が約10年程度以上もの長期にわたって不景気と経済成長の停滞に見舞われた時代を意味する言い回しである。【解説】株式についての基礎。…

機能しているもの

難しいけれど「ロイズ」とは何か?イギリスのロンドンにある世界有数の保険市場なのです。法律に基づき法人化されている、保険契約仲介業者そしてシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。結論として、第二種(第一種業者とは…